平成25年5月22日 賃貸住宅フェア2013

株式会社全国賃貸住宅新聞社主催「賃貸住宅フェア2013in福岡」

福岡国際センター

 

株式会社全国賃貸住宅新聞社主催「賃貸住宅フェア2013in福岡」にて,「家賃滞納トラブルを速やかに解決するための具体的な対応策」をテーマに講演をいたしました。
  CIMG1505.jpg
 

 

 

CIMG1518.jpg   講演内容は,不動産オーナー様や不動産業者様向けのものであり,賃貸借契約締結前,賃貸借契約期間中,滞納発生時に分けて,それぞれオーナー・不動産業者側が注意すべき点を解説するとともに,賃料滞納が生じる主なケースを3つに分けて,それぞれの滞納類型に応じた対処方法を具体的に解説いたしました。

 

また,滞納賃料を分割払いにて回収する合意をする際の注意点や,全額回収が困難な場合における効果的な回収方法の一例なども,あわせて解説いたしました。

 

賃料の回収については,そもそも契約書の記載が不十分な場合には難易度が増す場合もあり,実際に滞納が起こる前にいかに準備をしておくかという点が重要となってきます。(滞納賃料回収の予防策・対応策についてはこちらのページをご参照ください。)さらには,滞納発生時には,全額の回収にこだわる事案か否かの判断も重要となってきます。(滞納賃料回収の場合における「見極め」についてはこちらのページをご参照ください   CIMG1546.jpg
 
この講演が皆様の日常業務のお役に立ちましたら幸いです。

不動産トラブルの相談予約ダイヤル 092-737-7877

福岡で不動産トラブルの解決は安部健志法律事務所へ

事務所紹介

弁護士紹介

弁護士費用

解決事例

アクセス